2011-07-11

自転車ロードレース

7月10日に、奥出雲のさくらおろち湖自転車競技コースで、
自転車ロードレースの国体予選大会(ロード部門)が開催されました。


先月も、ご縁があって自転車レースの準備や運営のお手伝いをしたナナイロ。
過去の記事「さくらおろち湖ロードレース!」


今回も声を掛けて頂き、大会の準備と運営のお手伝いをしました。


さくらおろち湖自転車競技コースは、山と湖に囲まれて本当に気持ちの良いところです。



土曜日は、大会が安全に遂行されるようにコースの準備をしました。


まず、必要なポイントに交通規制の看板を立てていきます・・・






危ない場所にはネットとマットを配備します。



選手の安全が掛かった大事な作業。
ナナイロメンバーも気合いが入ります。



コースの途中には建設中のダムもありました!



ダム建設現場での作業はヘルメットを着用!




「ダムでこの下の集落は水没するんかな?」と切ない表情で佇んでいるのは、

今回、ナナイロメンバーに混じってお手伝いをしてくれた、
斐川の酒屋「おちらと」のマッキー。



よくナナイロに遊びに来てくれます。
その様子はこちら・・・ナナイロファームblog

ナナイロスタッフの中には、彼と同じ中学の同級生が2人もいるんです!
さすがご縁の国、出雲ですね。


最後に本部にテントを立てて、土曜日の作業は終了しました!




日曜日。いよいよ国体予選当日です。




ナナイロがいつもお世話になっている母里さん!
ユニフォームとサングラスが似合っていて、かっこいいです!




わたしたちも自転車レースを観戦したいところですが、
ナナイロには立硝員という大事な仕事が!!

担当の各ポイントで車を誘導します。







途中、サイクリングの集団が通り掛かりました。



ここはコース外の場所なので選手ではないのですが、
やはり奥出雲は自転車を走りに来る人が多いようですね!


約3時間で大会は終了。

わたしたちも本部に戻り、閉会式に参加しました!



上位入賞の方々には、国民体育大会で島根県の代表として頑張ってきてほしいです!



最後、みんなでお弁当を食べてナナイロの役目は無事終了!



ナナイロには「自転車通勤手当」という制度があります。

そんな自転車好きのわたしたちは、

今後も島根県の自転車競技や自転車文化を盛り上げるお手伝いができればいいなと思っています!

今回も貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。



kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿