2011-07-05

美保関 古民家再生!vol.1

7月2日(土)。

ナナイロスタッフは美保関にいました。
つなぎ姿で・・・



なぜ、こんなに気合いが入っているかというと、
この日は空き家になっている古民家の片付け&掃除をするためです!

詳しくは、昨日更新のブログ「古き良き、美保関のマッチと絵はがき」を参照ください。


こちらの家は、持ち主が亡くなってから10年間そのままになっていました。



現在の持ち主さんの指示のもと、

この家をマッチとラベルの展示会場として使用できるように、
まずはわたしたちで片付け&掃除をすることになりました。


まず、こまごまとした雑貨や食器、生活用品をひたすらゴミ袋へ・・・



家具類も運び出します。



数十分で、こんな状態に・・・



ゴミ袋の数が足りなくなり、途中何度も買い足しに行きました。

人ってこんなにモノを持っているんですね。。

「日頃からシンプルに暮らしたいね」とスタッフ同士気づかされました。


そうこうしているうちに、お昼休憩の時間に。

美保関の主婦の方々が有志でやっておられる「入来舎」に招待して頂きました!



今回お世話になっている美保関の老舗旅館「福間館」の福間さんとお話しながら、
入来舎の手作りご飯をおいしく頂きました!



戻る途中の風景。





美保関の猫。



片付け&掃除は午後からが本番!

長くなるので続きは次回の記事で更新します。



kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿