2011-07-15

山の図書室へ

7月8日に、奥出雲にあるくらしアトリエさんに行ってきました。


奥出雲は、山と棚田が本当に美しい景色!

紫陽花がきれいな所があったのでついつい寄り道・・・



アトリエも、こんな場所にありました!



同じ田舎でも、ナナイロの事務所がある斐川とは景色が全然違います。

それぞれの土地に、それぞれの良さや特徴がありますね。



くらしアトリエさんでは、

7月4〜8日まで「はたひよどり 山の図書室」というイベントが行われていました。

「緑の中で、本を読む。」という、とても素敵な企画です。


チケットはこれ!




月曜日から金曜日まで、全部そろえると一つの絵が出来上がるしかけです。

しかも、本のしおりとしても使えます!

このアイディアはすごい。


図書室に置いてある本は、「暮らし」がテーマの興味深い本ばかりでした。



セルフサービスの飲み物もうれしかった!

紅茶やコーヒーなど、色々と用意してありました。



わたしは手作りのあんずジャムをソーダで割って頂きました。

とってもおいしかったです。




ちょうどお昼どきだったので、サンドイッチのランチプレートも頂きました。

予約をしていなかったにも関わらず、ご好意で用意してくださり感激です。



おしぼりにはハーブが添えてあり、いい香りがしました。

こういう細かい気遣いは真似したいところ。

「ていねいな暮らし」、いいですね。



2階は、ゆっくり本を読みたい人のためのスペース。

窓際の席は贅沢です・・・。



窓の外からは、鳥の鳴き声と、棚田の稲がさらさら風になびく音しか聴こえてきません。

なんとも言えない気持ちよさを感じました。



島根の作家さんの作品が売られているライブラリーショップもあり、

いくつかお土産を買って帰りました。



水玉の藍染め手ぬぐいは、さっそくロードレースのボランティアの際に活躍しました。

去年から小島は手ぬぐいを集めているので、また一つコレクションが増えた!


くらしアトリエさんでは、色々なワークショップやイベントを企画されています。

個人的にとても興味がある分野だし、 土地の暮らしを素敵に発信されている点はとても勉強になります。


島根はおもしろい!

ナナイロも島根のありのままを発信できるよう精進します!


kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿