2011-07-16

美保関 古民家再生!vol.5



美保関の古民家再生シリーズ、vol.5です。

過去の様子はアーカイブからご覧ください。


7月16日。

この日は、畳の下の床板を取る作業から始めました。



前回の記事を読んでもらうと分かりますが、

床下に色々なものが入っているこのお家・・・

わたしたちは、そこをどうしてもスッキリさせたかった!


床板が無くなった家はこのとおり!



この後、床下に溜まっていた不要だと思われる諸々を出す作業がとても大変でした。


はがした床板は一枚一枚丁寧に拭いていきます。



床板も朽ちているので、できれば新しくしたいのですが、

今回は時間が無いので、イベントが終わってからゆっくり改装することにします。



さて、お昼ごはんは、美保関灯台にある「灯台ビュッフェ」に行きました!

灯台付近からはこの眺め!



ご飯を食べるところからは海が一望できます!



楽しいお昼ご飯の時間はあっという間に過ぎ去り・・・

午後も作業の続きです。


きれいに拭いた床板をまたはめ込む作業ですが、これがなかなか難しい。

床板パズルに苦戦する西代くん。



長年の油汚れが蓄積した台所も重曹スプレーできれいにします。



重曹の力ってすごいですね!

天然成分しか入っていなくて環境にやさしいのに、油汚れを分解するパワーは最強です!



18時過ぎに掃除を終えて、向かったのは港・・・





何をするかというと、釣りです!





釣りはみんな初心者ですが、小さいアジやサバが数匹釣れました!


大阪オフィスからのプレゼントであるこの椅子が大活躍。



小島は海風を感じながら昼寝をしました。

釣りもいいけど昼寝も気持ちいい。

海での過ごし方はそれぞれです。


さて、まだまだ先が見えない古民家再生・・・

イベントに間に合うのでしょうか!?

そしてこのシリーズ、いつまで続くの??


イベントまであと1週間です。



kojima





0 件のコメント:

コメントを投稿