2012-04-05

4/7(土)美保関でカフェ営業します!

4月7日(土)に、松江市・美保関町で「青柴垣神事(あおふしがきしんじ)」という伝統的な神事が行われます。

これは、美保神社の祭神・事代主命(えびすさま)が、大国主命(だいこくさま)から国譲りの相談を受け、
譲ることを承諾した後、その責任をとって自ら海中に青柴垣をつくって身を隠したという「国譲り神話」を再現した神事です。




この大事なお祭りが行われる日に、ナナイロは青石畳通りの古民家で1日限定のカフェをやらせてもらうことになりました。
このカフェは、昨年の夏に私たちが古民家を改装して作った手作りの空間です。




こんな素敵な石畳通りの一番奥の方(東側)にありますよー!



縁側もありますとも!(夏は浴衣でやりました♪)



その後は地元の方に使って頂いていますが、こうしてイベントがある時には毎回呼んでくださるので、とても有り難いことです。

美保関は風情のある素敵な町ですが過疎化が進んでいて、ゆっくり休憩ができるカフェや喫茶店などがほとんどありません。

このカフェが観光客の方の休憩場所となったり、地元の方のおしゃべり処になればいいなと思い、この空間を作りました。


ちなみに昨年の夏の様子・・・
若い人もたくさん来てくれました。



子供たちも毎日、遊びに来てくれました♪



近所のおじいちゃん・おばあちゃんたちも寄って下さいました。
(お菓子を持ち込んでゆっくりして行ってくれました^^)



今回は、コーヒーと紅茶のみ(1杯100円)のメニューですが、
みなさんの憩いの空間になればと思っています♪

この機会にとっても素敵な美保関に来て、伝統的な神事に触れ、
ついでに古民家カフェで一緒にお茶しませんか?

まったりのんびり営業しながらお待ちしております。



kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿