2012-04-16

小泉八雲と美保関・・・と、ナナイロ。

4/14(土)は美保関で古民家カフェを営業してきました。

この日はカフェの向かいに新しくできた「小泉八雲記念公園」の竣工式ということで、
松江市の松浦市長や市議会議員さんなど、たくさんの人が美保関を訪れていました。



この公園は「島屋」という旅館の跡地に建設されました。
「島屋」は小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が美保関を訪れた際に好んで宿泊した宿。
これを記念してモニュメントも建てられました。



向かいの廃屋がなくなり公園に整備されたお陰で、
カフェの縁側からは美保湾が見えるようになりました!



海を見ながらお茶ができるなんて、我ながら良い場所だと思います!
ぽかぽかのお天気で気持ちよく過ごしました。



この日は式典に参加された方が20名ぐらいカフェで休憩してくださり、
一時は満員御礼のような状態になりました。
たくさんの方とお話しできて楽しかったです。カフェはいつも「出逢い」があります。

お客様の中にカメラマンの方もいらっしゃいました。
店番をしていた私(小島)と松井の写真を撮ってくださいました。
※ たまたま出掛けていた細川くんは残念でした^^



自然光を利用した気持ちのいい写真ですね!さすがプロです。
カメラマンの赤山シュウさん、ありがとうございます。


6月には青石畳通りで作家さんの手づくり市が開催されるそうです。
その時が「JAZZ CAFE evance」の次の営業日になりそうです♪
皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています。




kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿