2012-04-13

4/14日(土)美保関でカフェ営業します!

先週、美保関の青柴垣神事に合わせてカフェをオープンしましたが、
今週の土曜日(14日)もまたカフェをオープンすることになりました!

その日、カフェの向かいに新しくできた「小泉八雲記念公園」の竣工式があるそうです。
昨年までは、カフェの向かいは旅館の廃屋が残ったままになっていました。

↓ みんなの背後がその建物です(看板が取り付けてありました)



廃屋とはいえ、そこは小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が生前美保関を訪れた際に
好んで宿泊していた「島屋」という旅館の跡地。
それにちなんで「小泉八雲記念公園」が建設されることになったそうです。

建物がなくなったお陰で、カフェの縁側からは美保湾が一望できるように!

色々な偶然が重なって、良いロケーションになり嬉しいですね。
写真を撮って来週このブログにアップしようと思います!


ちなみに、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は美保関についてこんな言葉を遺しています。
「絵に描いたような美しい町 “ 美保関 ” 永遠にこの美しさを保ち続けたい」

そんな美しい町・美保関。
来たことがないという方は是非一度、訪れてみてください。

雨の日の青石畳通りはとっても風情があって素敵ですよ。




kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿