2011-06-10

えびすだいこく100キロマラソン!

5月28〜29日に、

ナナイロは「えびす・だいこく100キロマラソン」のボランティアに参加しました!

このマラソンは、スタートの美保関からゴールの大社まで、島根半島の日本海側がコースになっています。


毎年全国から参加者が来られるそうで、

今回は1300人のランナーが参加されていました!







28日(土)、ナナイロスタッフはスタート地点である美保関に集合。

他のボランティアさんたちと一緒に、大会の準備をしました。



美保関は小さな港町で、全体的にレトロな雰囲気が漂う素敵な町。

あいにくの雨模様でしたが、空いた時間に町の散策をしました。



有名な美保神社。





大社造りです。





みんなでおみくじを購入したところ。




出走祈願祭もこちらであったので、ナナイロは参加してきました。






こちらは神社のすぐ脇にある、青石畳通り。

石畳が雨に濡れて良い雰囲気。




風情のある旅館。泊まってみたいです。





大会の準備が終わると、夜は宿泊先のホテルで宴会に参加させて頂きました。

ナナイロがいつもお世話になっている母里さんと・・・♪




翌日の集合時間が朝の4時だったので、この日は10時くらいに就寝しました。




29日(日)、マラソン大会当日もあいにくの雨模様・・・。




ナナイロスタッフは、レインコートを着用!





早朝に受付や車の誘導をした後、「恵雲(えとも)」という場所に移動して、
特別エイド(給水所)を担当しました。


テントが無かったため、スタッフの車で・・・(笑)


ランナーの方に何度も「頂いていいの?」と確認されました。





わたしたちのエイドをすべてのランナーが通過すると、ゴール地点の大社に移動。

途中、津ノ森エイドに寄りました。




こちらのエイドでは、手作りのしじみ汁やおにぎりが頂けるので、
たくさんのランナーで賑わっていましたよ!


ナナイロスタッフも、しじみ汁であたたまりました。



冷えた体に、とても有り難かったです!
ごちそうさまでした!


***



ゴール地点の大社では、団体のチームが手を繋いでゴールされていたり、

70歳代の方が走りきる様子を見て、とても感動しました。


みんなで100キロを完走し、涙を流して抱き合っていらっしゃる姿を見ると、

こちらまでもらい泣きしそうになって・・・


ナナイロも来年はみんなでマラソンに参加して、より絆を深めたい!!と思ったのでした。


本当に良い経験をさせて頂き、ありがとうございました!



kojima


0 件のコメント:

コメントを投稿