2011-07-09

美保関 古民家再生!vol.3

シリーズ化してきております、美保関の古民家再生vol.3!

これまでの様子はこちら・・・
「美保関 古民家再生!vol.1」
「美保関 古民家再生!vol.2」



やっと家の中の雑貨や家具などを全て処分&運び出す作業が終わり、
一息ついたと思ったら今度は汚れを取っていく作業です。


10年もの間ほったらかしにされていた家の汚れは強烈!!!

スタッフ総出でひたすら拭いていきます。
















土間の方も・・・





ぞうきんは数秒でこんな状態になってしまいます!



しかし、めげずにみんなで掃除を続けた結果、
こんなにキレイな状態まで辿り着きました!






18時をまわったところで、スタッフの疲労も限界になってきました・・・

まだまだ必要な作業がありますが、あとは次回にまわすことにしました。


家の前の路地をきれいにして本日の作業は終了です!



ジュースを飲んで一息・・・



とーーーっても大変な作業ですが、
みんなでやると、なんだかんだで楽しい時間なんです。





帰る頃には、陽が沈みそうな港が良い雰囲気に包まれていました。



この後、福間館でお風呂に入らせて頂き、スッキリして斐川に帰りました。


今回の、美保関 古民家再生!vol.1〜vol.3は1日の出来事です。。


今後も引き続き掃除や、ジャズ喫茶&ギャラリーにするための改装、
ディスプレイなど・・・進展があり次第更新していきます。


使われていない場所を蘇らせ、そこが美保関の活性化のために
少しでも役立つものになるよう、みんなで楽しみながら頑張ります!


kojima

2011-07-07

美保関 古民家再生!vol.2


前回の記事「美保関 古民家再生!vol.1」の続きです。


空き家になっている古民家を、一から片付け始めたナナイロメンバー・・・

午後もまだまだ作業が続きます。
集中しました。

昔の家には立派なタンスや棚が多いので、それを運び出す作業から。

しかし、これが重かった。



棚の中もまだまだ沢山のモノがありましたよ。
中には火鉢や昔のこたつ、石臼など時代を感じさせるものばかり。



モノが多いので、とにかく仕分けをしていきます。


スタッフも少し慣れてきたので、スピードアップ。
午後はかなり片付きました。




午後の前半でこんな感じに。

まだまだモノがありますが、冷蔵庫等の重いものは運んだので、
家の奥が見えるほどになりました!












スッキリしたところで、少し休憩。
この細い通りにはさわやかな風が通りぬけます。



後半は拭き掃除を中心に行いました。
その様子は次回の更新で!


美保関は歴史ある港町です。
ぼくらはこの町並みが、ずっと残っていくといいなと思います。



美保関では、今月末に恵美須音曲祭2011と北前船の来航予定で、
ぼくたちもこの古民家で三日間限定の明治〜昭和のマッチと絵葉書コレクションを開催しますので、お楽しみに!


Aoki

2011-07-05

美保関 古民家再生!vol.1

7月2日(土)。

ナナイロスタッフは美保関にいました。
つなぎ姿で・・・



なぜ、こんなに気合いが入っているかというと、
この日は空き家になっている古民家の片付け&掃除をするためです!

詳しくは、昨日更新のブログ「古き良き、美保関のマッチと絵はがき」を参照ください。


こちらの家は、持ち主が亡くなってから10年間そのままになっていました。



現在の持ち主さんの指示のもと、

この家をマッチとラベルの展示会場として使用できるように、
まずはわたしたちで片付け&掃除をすることになりました。


まず、こまごまとした雑貨や食器、生活用品をひたすらゴミ袋へ・・・



家具類も運び出します。



数十分で、こんな状態に・・・



ゴミ袋の数が足りなくなり、途中何度も買い足しに行きました。

人ってこんなにモノを持っているんですね。。

「日頃からシンプルに暮らしたいね」とスタッフ同士気づかされました。


そうこうしているうちに、お昼休憩の時間に。

美保関の主婦の方々が有志でやっておられる「入来舎」に招待して頂きました!



今回お世話になっている美保関の老舗旅館「福間館」の福間さんとお話しながら、
入来舎の手作りご飯をおいしく頂きました!



戻る途中の風景。





美保関の猫。



片付け&掃除は午後からが本番!

長くなるので続きは次回の記事で更新します。



kojima

2011-07-04

古き良き、美保関のマッチと絵はがき。

最近、ナナイロはまた美保関とご縁がありました。


美保関は、5月のマラソン大会の際にもみんなで訪れた町です。
過去の記事:「えびす・だいこく100キロマラソン!」


こちらは、美保関に住んでいた濱中さんというおじいさんのマッチラベルのコレクション。
明治〜大正〜昭和初期の時代に集められたものです。




濱中さんがお亡くなりになった後、
お宅からマッチラベルと絵はがきのコレクションが見つかったそうです。


こちらは絵はがきコレクションのごく一部。




船医をされていたり、自宅で船宿を営んでいた濱中さん。


その昔、美保関にたくさんの船が往来していたからこそ集まった
日本全国のマッチや海外からの絵はがき・・・


マッチのラベルからは当時の娯楽や大衆文化を垣間見ることができます。




この濱中さんのお宅を現在所有されている美保関の旅館「福間館」の福間さんから
「このコレクションを面白く展示してほしい」とお声を掛けて頂き、


ナナイロはこの大切なコレクションの展示を企画・運営させて頂くことになりました。

7月末のイベント「恵美須音曲祭2011」に合わせて、7月29〜8月1日にマッチと絵はがきのコレクション展を行います。


会場は、空き家になっている古民家を使わせてもらい、
このマッチと絵はがきの時代にハイカラの象徴だった“ジャズ喫茶”も営業します!


この企画のために、これから1か月間美保関に通って準備を進めることになりますが、

会場の古民家は、なんと持ち主の方が亡くなられてから約10年そのままになっているお宅であるため、

さっそく7月2日(土)、ナナイロのスタッフで片付け&掃除をしてきました。


その模様は長くなりますので、次の記事で紹介します。


古民家を再生するところから始める一から手づくりの企画展。

美保関のかつての賑わいと、濱中さんの生き様を体感して頂ける展示になるよう、
ナナイロスタッフは全力を尽くします!


kojima

2011-07-01

地元の方と懇親会!


ナナイロ島根オフィスは斐川平野の田園地帯にあります。

まわりは田んぼと畑で、近所には農家さんがたくさんおられます。




この地域にデザイン会社は馴染みの薄い業種だと思うし、

何をやっているのか分からないと思っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。

私たちは、地域の方々にもっと私たちの仕事を知って頂きたいと考えています。

そして近所に住む者同士、顔が見えるお付き合いがしたいのです。


そこで、地域の方々を招いて社内見学会と懇親会を開催しました!

(実は5月にも別の自治会を招いたので、今回で2度目です)

この日は20名をこえるお客様にお越しいただきました。



まずは仕事の内容を説明させて頂きます。



社内は独特の緊張感でいっぱいでしたが、 みなさん真剣な表情で聞いてくださいました。

私たちの仕事を通して少しでも地域のお役に立てたら嬉しいです。


続いて懇親会。つまり宴会!

場所を自治会の公民館に移して行います。




和やかな雰囲気で宴会はスタート!





ここのみなさんはお酒が強い!

一杯では縁起が悪い(?)ということで、二杯ずつ注いでくださいました。



楽しく飲んで親睦を深められたのはもちろん、

この地域の方々が何を考え生きているのか・・・

人生の後輩の私たちは勉強になるお話ばかりでした。




これからも積極的に地域の方々と関わっていき、

地域の方々が気軽に立ち寄れるような、この土地に溶け込んだ集団で在りたいと思っています。


みなさんありがとうございました。




matsui

成相寺

先日、私たちは島根県の歴史あるお寺と、木工のアトリエに足を運ぶ機会を頂きました。


朝日山南麓の奥に位置する「成相寺」。

この周辺には島根人の私たちでもあまり来たことがなかったのですが、

山の空気はこれほど澄んでいるものなんだと再確認させられる場所で、

夜になると外一面にホタルが飛ぶほど水がキレイなところでした。





今回、成相寺の住職さんをはじめ、島根で木にまつわる職人の方を中心に


樹木医、植木屋、庭師、木工職人、設計士やカメラマンの方々が数多く集まり、


普段は聞けない貴重なお話をたくさん聞く事ができました。


 



自然の中でモノ作りをしながら生きる人たちのエネルギーに圧倒されながらも、 

木に囲まれた空間で、非常に良い時間と刺激をスタッフ一同もらったのではないかと思います。




なんといっても、この時食べたカレーが格別に美味しかった!


新鮮な島根の野菜たっぷりのカレーをみんなで食べる、語る、最高です。


高橋さんありがとうございます。今度、レシピを教えてもらいたいと思います。




そしてこの機会に呼んで下さった庭師の岡さんにも感謝しております。

ありがとうございました。


AOKI