2012-05-11

ナナイロ畑にキジが来る。

最近、ナナイロ島根オフィスの畑の方から
時折「ケーンケーン!」と甲高い何者かの鳴き声が聞こえます。

以前から社内でキジの目撃情報があったので
まさかと思い窓の外を見てみると・・・いました!



正真正銘の日本の国鳥、キジです!
カラフルな羽根が見事です。
こんな派手な鳥(笑)は滅多に見ないので、ちょっと感激しました。



しかもキジがトコトコと歩いて行く先には雌のキジが!
小さいですが、カラフルなの(雄)と地味なの(雌)がいるのが分かりますか?


調べてみるとキジは夫婦で一緒にいることが多いそうですね。
なんだか微笑ましい光景です。

しかも、キジはあまり飛ばないのでしょうか?
近づくと逃げるのですが、なぜか飛ばずに小走りなんです(笑)

1日に数回はキジの鳴き声を聞くので、鳴き声を覚えました。
これからは変な鳴き声が聞こえたら「あぁ。キジだね」と得意気に言います。



kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿