2014-11-14

ヤモリ

Facebookでは、何度か取り上げましたが、ナナイロ島根のオフィスに今年の夏、ヤモリの卵、発見!!!

8月14日、気が付きました・・・(´▽`)


「ギャー!なんかいる~!」


その1か月前に、この写真のヤモリ↓がオフィス内を走り回っていて、みんなで追いかけて写真を撮りました( `ー´)ノ
たぶん、このヤモリさんが親かな?



Google検索で、「ヤモリ 卵 孵化 期間」とキーワードを入れると、50日~60日との情報が( *´艸`)
さらに、「産卵後2週間でピンク色になる」らしく、私たちが発見した卵はまさにピンク色!
ということは、孵化するのは9月下旬~10月上旬ごろ?

この写真が、9月下旬↓やや艶がなくなって黒っぽくなってます。



産まれない。


10月に入っても産まれない…。


スタッフA 「もう、死んじゃったのかな?」

スタッフB 「はい、もう死にました。」

スタッフA 「エッ・・・・・・・・・。泣」

スタッフC 「いや、まだわからんって。」

スタッフB 「いえ、死んでます。」

スタッフA 「・・・・・・・・・。ギャン泣」


スタッフBが、あまりにも死を断定するので、それからヤモリの卵の話はしなくなりました。


11月7日、

完全に諦めていた時、オフィスで赤ちゃんヤモリ発見!

まさか! 

急いで卵の様子を見ましたが、残念ながら、例の卵ではありませんでした。

スタッフB 「だから、この卵は、死んでいますって。」

スタッフA 「・・・・・・・・・。諦」


それから、5日後。


朝の掃除中に、スタッフB(しまだちゃん)の叫び声!


「産まれた~!」

「ええええええええええーーーーーーーーーーーー!!!!!!」


 




か、か、か、かわいい・・・・!!!!
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)キューン♡



生きていました。



大阪に爬虫類の飼育に詳しいスタッフがいるので、いろいろ教えてもらい、とりあえず隠れ家を作りました。


翌日、行方不明・・・・泣( ゚Д゚)

すると、再びしまだちゃんの叫び声が!!!!


「また産まれた~!」




こっちも生きていました(*´▽`*)

【教訓】
ネットの情報だけを信じてはいけません!


せっかくなので、カブトムシ用のおうちで成長を見守ろうという事になりました。





顔だけ脱皮できていないので、マスクをしてるみたいです(笑)

しばらくは、お腹についている栄養袋で生活するそうで、その後は生きた虫を食料にするとのこと。

冬場は冬眠するとの情報もあるのですが、部屋が暖かいのでそれはないかな?

虫はファームにたくさんいるので、何を食べるかわかりませんがいろいろ与えてみようと思います♡



0 件のコメント:

コメントを投稿