2012-02-29

乾燥しょうがの活用法

今日は島根県庁の福間さんが斐川のご自宅で栽培されているしょうがを自然乾燥させたものを持って来てくださいました。



しょうがを食べると身体がポカポカ温まり、冷え性改善などに効果がありますが、
実は、生のしょうがよりも乾燥させたものの方が身体の深部まで温めてくれる効果が高いらしい!


そこで、乾燥しょうがを色々な飲み物に入れて試してみました。
(亜矢さんがナナイロのキッチンにあったものを使って創作!)



中央下から時計回りに「しょうが紅茶」「しょうがグリーンティー」「しょうがイチゴ茶」「しょうが緑茶」「しょうがコーヒー」・・・


飲み比べをする錦織さん。



乾燥しょうがは、すりおろしたものよりも香りも味も少なくて、飲み物に混ぜてもほんのり香りがするだけなので、しょうがが苦手な人でも飲み易いと思います。


一番怪しい「しょうがイチゴ茶」(イチゴジャム+お湯+乾燥しょうが)が意外に甘酸っぱくて美味しかった!

紅茶・緑茶・グリーンティーは普通に美味しく、コーヒーは完全に普通のコーヒーでした。

乾燥しょうがの場合は、飲み物に混ぜてしばらく経ってからの方がしょうがの味と香りが強くなったような気がしました。


飲み終わった後に残ったしょうがを食べてみたら、辛みが凝縮されていてびっくり!
これは効果がありそうです◎



****乾燥しょうがの作り方****

しょうがを熱さ1〜2mmにスライスする
方法(1)室内放置で1週間程度
方法(2)天日干しで1日


****乾燥しょうがを使ったおすすめレシピ****

【乾燥しょうがスープ(2人分)】
◎材料
水 600ml
乾燥しょうが 2g
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
 ◎作り方
(1)水に材料をすべて入れ、一煮立ちさせたら完成
(2)わかめや溶き卵をお好みで入れる

しょうがは乾燥させると香りがなくなってしまうため薬味としては生に劣りますが、しょうがの味が凝縮されて旨みは感じやすくなるため、スープやしょうが焼きにはピッタリだそうです。

これから毎日乾燥しょうがを食べてポカポカと仕事をしたいと思います。





kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿