2011-11-02

ナナイロ産サツマイモで焼き芋!

この秋、ナナイロファームではサツマイモがたくさん穫れました!
その様子はこちら。
「Nanairo Farm ブログ」


会社で調理して食べたり、大阪オフィスに送ったり、
お客さんにお裾分けしたり・・・

あらゆる手を尽くしましたが、あまりに大量なので、
まだまだ余っています。

そこで今回、「焼き芋しよう!」ということになりました!
抜いた後の夏野菜のツルや、雑草なども一緒に燃やせるので一石二鳥です。

まず、地面を少し掘ったところに、山で集めてきた枯れ葉や新聞紙などで火をおこします。



普段、身近で燃え盛る炎を見る機会は少ないので、みんな見入っていました。

しばらく待って、炎が安定したところでアルミホイルで巻いたサツマイモを投入!



その後、1時間ほど待ってみて芋を取り出しました。
割ってみてびっくり!



思っていた以上に美味しそうに、ホクホクの焼き芋ができていました!



味を比べるためにスーパーで買った薩摩産のサツマイモも焼いてみたのですが、
なんと!ナナイロ産のサツマイモの方が味が濃くておいしかったです!

普通に調理した時は糖度が低くて正直微妙だったのに、
焼き芋にすると美味しい!

直火で焼くとなんでも美味しくなるのは何ででしょうね?不思議です。

ごちそうさまでした!



kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿