2013-02-01

【ナナイロ寄席】第2回 桂三段 新春落語会 後編 

落語の後は、ワークショップです。

今回は、寄席文字教室です!




寄席文字とは、落語の看板やビラに使われる特殊な文字のことで、歌舞伎だと「勘亭流」、相撲だと「相撲文字」、総称して【江戸文字】というそうです。
つまり、江戸時代からあるフォントで、もちろん筆で手書きです。


併せて、今年の抱負を色紙に書く書道ワークショップもやりました。




みなさん達筆!



そして、締めは食事会です。

今回のメニューは・・・、

いなりずし、自家製たくあん、けんちん汁、(写真はないけど)クッキー!
ナナイロファームの野菜を使って、スタッフが手作りしました。




食事タイムでは皆さんの率直な感想が聞けたりするので、とても貴重な時間です。

桂三段さんも、落語公演後、みんなと一緒にワークショップに参加したり、食事をとったりと、気さくに輪の中へ入ってきてくださいます。感激!!!


続いて・・・、
次回公演日も決定しました!


桂三段落語会 ヴァレンタイン茶会Ver!



と き  2月23日土曜日11:00~(10:30受付)

ところ  ナナイロ島根オフィス

参加費 1,500円(子供500円)

次回ワークショップは、コラージュです!コラージュを大切な誰かを思って手作りし、自分の気持ちと一緒にプレゼントしませんか?
料理も、今回は洋食&チョコレートスイーツを企画しています☆

【※コラージュとは、写真、印刷物、映像などを「切り貼り」することによって作られる近代的アートです。】

0 件のコメント:

コメントを投稿