2013-01-30

【ナナイロ寄席】 第2回 桂三段新春落語会 前編

1月26日土曜日、2回目のナナイロ寄席が行われました。



今回は、三段さんの落語の前に、前座が入りました。
私たちナナイロファームの師匠でもある石原征二さん!

ハーモニカを演奏していただきました。



昔懐かしい童謡中心に演歌など数曲、哀愁漂うメロディに一同酔いしれました。



続いて、桂三段さんによる落語です!



(落語の本題に入る前のお話)では、伝統ある落語のはじまりなどのお話が聞けて、勉強になりました。

本題では、「人を褒めるのって意外と難しい」という滑稽話。


笑いました~◎



笑うと場が和む。







続きは、後編で・・・!

2013-01-18

La neige

きのうは、久しぶりに一日中、雪でしたね。


テンションあがって雪の中、かけまわりました。

トイカメラと一眼レフで撮影会です。




ナナイロファーム【トイカメラ】
 
 

ナナイロファーム【一眼レフ】
 
 
 
社屋【トイカメラ】
 
 
 
 
一日中、ワクワク、ソワソワしていました。
 
寒いけど、雪って楽しいです。






2013-01-08

新春落語会決定!

落語家の桂三段さんをお招きしての「第2回新春落語会」が決定しました!




日 付 : 平成25年1月26日(土)

場 所 : ナナイロ島根オフィス

参加費 : 大人 1,500円  子ども 500円

時 間 : 午前11時スタート(10時半より受付)

定 員 : 30名 ※チケット前売り

問合せ : 0853-25-7676 【ナナイロ島根オフィス】


今回のワークショップは、新春書初めです。
参加希望者は、今年の抱負を考えてきてくださいね!

そして、ナナイロファームからは、ちらし寿司を予定しています。
 

落語を楽しみたい方も、書道を体験したい方も、お寿司を食べたい方も是非お集まりください。


なお、30名限定の公演ですので、事前にチケットをご購入の上、お越しください。

吉兆さん

1月3日に出雲大社神域である町内でのみ、数百年にわたって行われる吉兆行事、「吉兆さん」を見に行きました!



神様の依代となっているこの幟は、吉兆幡(きっちょうばん)と呼ばれ、高さおよそ10mもあり、間近でみると圧倒されます。
幟には「歳徳神」と町名が書かれてあり、そう、陰陽道のアレです。
その年の福をもたらす吉神。



行列を先導し、先祓いする番内さん。「あくまんばらい~!」
厄年の男性がなり、自分の厄もはらっちゃうそうです。
ササラ竹を持っているイメージでしたが、大土地町は紙垂(しで)のついた大幣でした。



雪がちらつく中、笛や太鼓を打ち鳴らし、氏神、出雲大社、北島、千家両国造家と順にまわります。


子どもだって上手に笛をふいています。すごいなぁ。
練り歩くときは、倒された状態で山車に乗って運ばれる吉兆幡。
新年の祈りを捧げるときにだけ立てられます。
その時は、一切の鳴り物が止み、祝い歌と呼ばれる歌がうたわれます。

とても清々しいお祭りでした。


今年は、ナナイロしまねは、3年目を迎え、
ナナイロとしては、10周年目の節目です。


どうぞ皆様よろしくお願いいたします。