2012-12-17

【ナナイロ寄席】第1回 桂三段落語会

何かと忙しいこの年の瀬に、ナナイロ島根オフィスでは、念願のあの企画が始動しました!


ナナイロ寄席!桂三段落語会


記念すべき第1回は、2012年12月15日、大盛況のうちに終了することができました。

まずは、島根県の住みます芸人として活躍中の桂三段氏による上方落語。
参加者のほとんどが落語をはじめて聞くということで・・・


毎回配られる講座の資料を貼り付けていく台紙です。


「落語とは?」と題したプチ落語講座があります。

 初回は・・・、
落語がよ大喜利に間違われること

噺家が使う小道具の紹介

落語家の修行制度

このような話を、クイズ形式で面白おかしく解説いただき、じわじわと場の空気が和んでいくのを感じました。

そして、待ちに待った落語は、なんと古典落語


ハードルが高いと思われがちですが、さすがプロです。



子どももすっかり話に引き込まれ、オチではみんな手をたたいての大爆笑!


もう、ほんとっーに、おかしかった!!!


ナナイロ寄席の空間に、江戸時代の娯楽が時空を超えて蘇った瞬間でした。








※ワークショップとバイキングの様子は、また後日アップします。

※主催者まですっかり楽しんでしまった為、会場の様子を撮影した写真が一枚もないことをお詫び申し上げます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿