2011-10-18

蔵人さんと酒を飲む!

先週の土曜日、「斐川を代表する酒屋になる!」を目標に頑張っている
アツい酒屋「おちらと」の槙野くんが主催する日本酒のイベントがありました。


※ 槙野くんがナナイロに遊びに来たときの様子はこちら・・・
ナナイロファームblog


若者に酒の文化を啓蒙する活動を行っている槙野くん、
今回は斐川の素敵な居酒屋「てんぞ」にて、蔵人さんと一緒にお酒をたのしむ企画です!


この日は「天穏」で有名な出雲の板倉酒造の杜氏(とうじ)さんと、
「ヤマサン正宗」で有名な平田の酒持田本店の蔵人さんが来てくださいました。




実際にお酒をつくっている方を目の前にして、その方のつくったお酒を飲む。
こんな経験はなかなかできません。



しかも今回は、ナナイロの畑で穫れたサツマイモを使って、
「てんぞ」さんが美味しい料理を作ってくださいました!



今回初めて作ったサツマイモは糖度が低く、しかも大きくなり過ぎてしまったのに、
「てんぞ」さんの手に掛かればこんなに美味しそうな料理に変身しました!







さて、イベントではまずビールを日本酒で割ったものが出てきました。
これは槙野くんのオススメなのですが、
蔵人さんたちも「おいしい!」と認めるぐらいのグッドアイディア!
みなさんも試してみてください。


そして、こんなマシーンを使って熱燗を・・・



最近の若者は「酒ばなれ」しつつあるようですが、
余計な添加物の入っていない「ホンモノの酒」の味を知ってほしいと槙野くんはアツく語ります。


利き酒や、蔵人さんのお話しなど盛りだくさんの内容で今回のイベントは終了しました。

参加した8人の若者には、しっかりと酒の良さが伝わったのではないでしょうか!


槙野くんの酒屋「おちらと」はJR直江駅の近くにあります。

木の香りがするキレイな内装と、コーヒーが飲めるカウンターがある
新感覚の酒屋さんです!

そして、島根中の酒蔵とコミュニケーションを取っている槙野くんにしか語れない
お酒に関する豆知識や面白いお話しが聞けるので、
お酒好きの方は是非一度足を運んでみてくださいね!



kojima

0 件のコメント:

コメントを投稿