2013-06-12

鳥のこと

島根オフィスでは、まだ冷房の必要がなく、窓全開で仕事をしていますが、最近、いろんな鳥のさえずりが聞き分けられるようになりました。 驚いたのは、カッコウです。 都会では、横断歩道を渡るときに聞こえてくる音色です。 横断歩道のカッコウがいかに本物に近いものだったのか…!   Cuculus canorus vogelartinfo chris romeiks CHR0431

 続いて、キジです。 ギーエーって鳴きます。しかも結構大声で、ドカンと一発。メスは茶色でカラフルなのはオスだそうです。Nanairo farmでいつも散歩しています。 Phasianus versicolor in field

 それから、カモメ。猫の鳴き声のようです。ミャー!トラクターの周りにいて危なっかしいです。近頃、声を聞かなくなったのでどっかに行ってしまったんでしょうか。 Larus canus Common Gull in Norway

 そして、オフィスの屋根に巣まで作ってわが物顔のセキレイ。とっても綺麗な声です。よくつがいでピチピチお話しているようです。
  Africanpiedwagtail

他にも、警告音のように鳴くヒバリAlauda arvensis in flight

 最後に、巣をつくるとその家が繁盛するといわれるツバメ。姿は知れども、声は知らずでしたが、綺麗な声です。
  Barn Swallow-Mindaugas Urbonas-4

 まだいろんな鳥がいるそうですが、今のところ、声に限定するとこの6種です。ちなみに、スズメとハトは除外しました(*^▽^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿