2011-08-05

美保関 JAZZ喫茶TRAVEL!1日目

美保関に北前船「みちのく丸」が入港した7月29日。

美保関の青石畳通りの先の小さな古民家にて、
ナナイロは期間限定でJAZZ喫茶とマッチラベル&絵はがき展を開催しました!


過去の記事の「美保関 古民家再生シリーズ」を読んで頂くと分かりますが、
今回、ナナイロは古民家を一から再生しました。


最初はこのような状態だった古民家が・・・





1か月をかけて片付け・掃除をし、このような空間になりました!



ポスターももちろん自分たちで制作!



床下を掃除し、畳を張り替え、照明も新しくしました。



マッチラベルと絵はがきのコレクションは、
お茶を飲みながらご覧頂けるように、部屋全体に散りばめました。




縁側は雨戸をすべて取り払って、ゆったり座れるスペースに。



喫茶の店員も、もちろんナナイロのスタッフ!
みんなで浴衣を着ました!







初日、
地元のおばあちゃん達も休憩しに来てくださいました!



昔の絵はがきを興味深く見てくださるお客様。
絵はがきには貴重な昔の風景が描かれています。






美保関のみなさんは、わたし達が古民家を片付けている時から、
通りかかる度に「お疲れ様」「暑い中大変だね」と声を掛けてくださいました。

そして、無事にオープンできた今日は、たくさんの方に
「きれいになったね!」「本当に大変だったね!」と言ってくださいました。

あたたかい美保関の方々には感謝の気持ちでいっぱいです!



日が暮れると、JAZZ喫茶は更に良い雰囲気になります。





夜はなんと!
北前船「みちのく丸」の船頭さんたちが、たくさんいらっしゃいました!

スタッフに北前船のこと、今回の旅のことをたくさんお話ししてくださいました。



夜にワークショップのお客さんも!


インターネットを見て、ナナイロのこのお店のためだけに(!)
仕事が終わってからわざわざ来てくださったということで、感激しました。


どうなることかと思いましたが、1日目はなかなか良いスタートとなりました!

2日目以降のレポートもまたアップしていきます!



kojima




0 件のコメント:

コメントを投稿